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【随時更新】広告運用の業務で必要な用語まとめ!

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こんにちは。すばるです。

今回は、広告運用で必要になる用語をまとめて紹介します。

すばる
すばる

書籍を読んでいても、意外と書いてくれていないことが多かったので、まとめて解説します。

広告運用の業務で必要な用語

CVR(成約率)

CVRは、Conversion Rate(コンバージョン率)の略称。

商品が実際に購入された成約率のことです。

計算式は、

CVR(成約率)=成約数÷クリック数×100

例えば、ある化粧品のWeb広告が100回クリックされ、Webサイトに訪れたそのうち10人が商品を購入した場合、CVRは以下のようになります。

CVR=10(成約数)÷100(クリック数)×100=10%

CVRは10%となるんですね。

CV(成約)

Conversionの略。

商品が購入されるなど、目標が達成されたときに使用します。

商材によって、コンバージョンの定義が変わるので、注意が必要。

商品購入以外にも、下記を成約とみなすこともあります。

・無料会員登録

・資料請求

・商品購入

・無料トライアル

・アプリインストールなど。

すばる
すばる

達成したい目標によって、CVの定義も変わってきますよ!

CTR(クリック率)

Click Through Rate(クリック率) の略称。

広告が表示された回数のうち、実際に何回クリックされたかの割合です。

計算式は、CTR=クリック数÷インプレッション数×100

たとえば、英会話スクールの広告を出したときには1000回の広告が表示(インプレッション)され

100回クリックされたとします。

計算式は、CTR=100÷1000×100=10%

CTRは10%となります。

CPI(インストール単価)

CPIは、Cost Per Install(コスト・パー・インストール)の略。

1つのアプリインストールを獲得するためにかかった広告費用のことです。

CPIの計算式は広告費÷インストール数

例として下記の場合でのCPIを計算してみます。

新しいスマホゲームの広告をインターネットに出稿し、1ヶ月間の広告費用として 10万円

その結果、広告経由でゲームアプリが 1,000回インストール されたとします。

CPI=100,000÷1000=100円

CPIは100円となります。

CPM(広告が1000回表示されるごとの費用)

Cost Per Mille(コスト・パー・ミル) の略称。Milleは1000という意味。

CPMは、広告が1,000回表示されるごとに発生する費用」を表します。

計算式は

広告費用 ÷ 表示回数(インプレッション数) × 1000

ウェブサイトにバナー広告を出稿したとき、広告費として 5万円 を支払いました。

その結果、広告がウェブサイト上で 10万回表示(インプレッション)

このとき、CPMの計算式は

CPM=広告費(50,000)÷表示回数(100,000)×1000=50円

CPMは50円となります。

CPA(顧客獲得単価)

Cost Per Acquisition(コスト・パー・アクイジション の略称。

「1件の成果(コンバージョン)を獲得するためにかかった広告費用」ということですね。

計算式

CPA=コンバージョン数(成果数)÷広告費用​

例で合わせて確認しましょう。

あるオンラインショップが、化粧品のWeb広告を5万円で1ヶ月間運用しました。その結果、その広告経由で100件の商品購入がありました。

CPA=100件(購入数)÷5万円(広告費用)​=500円

CPAは500円と言えます。

このオンラインショップは1件の商品購入を獲得するために、500円の広告費用がかかった と言えるんですね。

CPC(クリック単価)

CPCは、1回広告がクリックされるごとにかかる費用です。、

CPC広告では、広告が表示されるだけでは費用は発生せず、ユーザーが広告をクリックした際に初めて広告費用が発生します。広告の掲載順位や表示頻度は、入札単価や広告の品質などによって決定されます。

計算式ですが

CPC=広告費÷クリック数

例として下記の通りです。

オンラインショップのWeb広告を1週間運用し、総広告費用として5,000円を支払いました。

その結果、あなたの広告が100回クリック。

この場合のCPCは下記の通り。

CPC=5,000円​÷100クリック=50円

となるんですね。

ROI(投資利益率)

Return On Investment(リターン・オン・インベストメント) の略称。

「投資したお金に対して、どれくらいの利益が得られたのか」を示す指標。

あまりイメージしづらいですよね。ROIはこんな時に使います。

オンラインショップが、化粧品のWeb広告を100万円で1ヶ月間運用したとします。

その結果、その広告経由で以下の成果が得られたとします。

  • 売上: 150万円
  • 売上原価: 50万円
  • 広告費用: 80万円

この場合のROIは

  1. 広告によって得られた利益: 売上(150万円) - 売上原価(50万円) - 広告費用(80万円) = 20万円
  2. ROIの計算: ROI=20万円(利益)÷80万円(広告費用)×100=25(%)

この結果から、この広告運用によって、投資した広告費の0.25倍(25%)の利益が得られたことが分かるんですね。

分母が基準になるので、分母に対してどれだけの利益が出たのかを知るんだね。

ROAS(広告費用対効果)

ROAS(ロアス)は、Return On Advertising Spend(リターン・オン・アドバタイジング・スペンド) の略称で、広告費用対効果 を示す指標。

「かけた広告費に対して、どれくらいの売上が得られたのか」を測るもの。

ROASは、広告費によって得た売上÷広告費で計算されます。

例としては下記の通り。

あるオンラインショップが、特定の商品のWeb広告を10万円で1ヶ月間運用したとします。

その結果、その広告を見た人やクリックした人が、合計で30万円分の商品を購入しました。

ROAS=10万円(広告費用)÷30万円(広告経由の売上)​×100=300(%)

この結果から、この広告運用によって、投資した広告費1円あたり、3円の売上が得られた ということが分かります。また、広告費の3倍の売上があったとも言えます。

ただ、原価が高いなどを無視しているので、ROIとも合わせて確認する必要がありますよ!

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すばる
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広告運用担当の職に就きながら、日々得た知識や経験を書いています。
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